Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回の記事で、ジェレミーがブロードウェイの劇場で演じていた時に、劇場の外にいた麻薬中毒の人たちがジェレミーに手をふってくれるようになった、という話をとりあげました。ジェレミーはつまづきそうになって、多分あの笑顔であやまったので、彼らも警戒心を捨て去ってジェレミーに手をふるようになったのだろうなあ、と想像しました。

この話を読んだとき、去年の7月にTumblrに書かれた文章が、連想で思い浮かびました。

ブロードウェイのBrooks Atkinson Theatreでの1985年の公演、"Aren't we all?"を観に行った女性が、ジェレミーと劇場の外で目があった時のことを思い出している文章です。母親と一緒にこの芝居を見に行った彼女は、明るい黄色のドレスにハイヒールといういでたちでした。楽屋口でジェレミーを待ちたかったのですが母親にせかされて、でも地下鉄乗車用コインがみつからないふりをしてぐずぐずしていたら、ジェレミーが出てきました!そして彼女の方をみました!

「ジェレミーは『Hello』という感じで眉をちょっとあげました。あるいは、そんなに鮮やかな黄色のドレスをはじめてみたから眉をあげたのかもしれません。そして私にすごくあたたかく微笑みかけたので、膝ががくがくしました。3インチのハイヒールをはいている身にはすごく危険です!」


ジェレミーの笑顔、想像できますよね!


そしてもう一つ、劇場の外の路上にいる男たちからの連想で去年の3月にTumblrに書かれた文章も思い出しました。

日記のような文の最後に、たまたま半時間一緒だったホームレスの男が言った言葉が書かれています。彼はジェレミーのシャーロック・ホームズが好きで、こう言いました。“I miss him so much!” (彼が亡くなったのは本当に悲しい!)


こうやっていろんな人がジェレミーのことを今も思っているのですね。実際にジェレミーと会った人や、テレビの中のジェレミーと出会った人。30年ほど前には黄色いドレスの少女だった女性や、今はホームレスの男性。そして世界中のたくさんの人たち。

そんなことを感じました。

RM
関連記事

コメント

RMさん、こんにちは。
鮮やかな黄色のドレス。
ジェレミーは何色が好きだったのかな?
もしかしたら、ジェレミーの好きな色のドレスだったのかも(笑)

ホームズのような、不適な笑いも好きですが、ジェレミーの純真無垢な笑顔の前では、誰も毒気が抜けてしまいますね。

トビィさん、こんにちは。

>もしかしたら、ジェレミーの好きな色のドレスだったのかも(笑)

おお、これは考えていませんでした!何色が好きだったのでしょうね。今度から注意しておきましょう。自分が着るものなら、ソックスはあの有名な赤いソックスだし、プルオーバーはあの有名なブルーのセーターだし。でも、好きな色のドレスは何だったのでしょうね。そういえば、Joanが銀色のドレスを着ていた、という描写はありました。

>ホームズのような、不適な笑いも好きですが、ジェレミーの純真無垢な笑顔の前では、誰も毒気が抜けてしまいますね。

ホームズは不適ですが、ジェレミーのあの笑顔は無敵ですね!大好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/526-2c7b433a

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR