Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

久しぶりの「一枚の写真」シリーズです。

eBayに出品された写真のサンプル画像を頂いてきました。これはみるのは初めてではないけれども、画質がよくて大きいことがうれしかったのです。

好きな写真の一枚です。と書きながらいつも思うのですが、好きじゃない写真なんてあるのかしら?!

そしてタイトルの由来は、ジェレミーの鼻の頭だけに日が当たっている、ということです。かわいいでしょ?これは写真の傷でありません。

Source: eBay
Holmes Watson

ところで、タイトルの「おはながたかいのね」は童謡「ぞうさん」の「おはながながいのね」から頂きました。作詞した、まどみちおさんがお亡くなりになりましたね。まどさんのことについては、阪田寛夫さんの本「まどさん」(http://www.amazon.co.jp/dp/4480027335)で知りました。そしてこの本を読んだのは、河合隼雄さんと阪田寛夫さんの対談でお二人がまどさんのことを話していらしたからでした。もうお三人とも、この世を去ってしまわれました。

閑話休題。

この写真は当時の記事などでも何度かみています。
たとえばこの記事もそうですね。

"Return of the Immortal Detective"
By Julian Symons
Gainesville Sun - March 17, 1985
http://news.google.com/newspapers?id=2KMRAAAAIBAJ&sjid=lekDAAAAIBAJ&pg=6853%2C522580

グラナダ版がアメリカで放映されるのにあわせた、ドイルについて、ホームズについての記事で、グラナダ版についてはたいしたことは書かれていませんが、写真が載っているということでご紹介します。この時期にこの記事が書かれたということは、グラナダ版の評判がアメリカにも知られていて、期待するひとが多かったからでしょうね。

この記事の写真では鼻先は上の写真ほどはっきりしませんが、でもここだけ光が当たっているのがおわかりになるでしょう?

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/543-eb3e0240

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR