Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミーがホームズを語る中での、イメージがこころのうちに生まれるような言葉が好きです。たとえばDavid Stuart Daviesの本の書名になっている"Bending the Willow"も"Dancing in the Moonlight"も、ジェレミーがホームズを演じることに関して語った言葉に由来します。

ホームズを表現した言葉としては、"damaged penguin" というのもありますね。インタビューでこう言った後、にこっと笑っていましたから、半分冗談の愛称ですね。「傷ついたペンギン」、「鬱屈したペンギン」と訳しましょうか。これも、そうきいたとたんに、一人(?)たたずむ孤高のペンギンが思い浮かんで、ホームズの姿と二重写しになります。テレビインタビュー以外でも、何度かこの言い方をするのを読んでいます。

"animated spider"もありました。「生気にあふれた蜘蛛」という感じでしょうか。この言い方は、ウェブサイト"The Brettish Empire"によれば、Radio Times (19-25 March, 1994) からだそうです。この記事が手元にあるか、今度確認してみましょう。これも多分、少しいたずらっぽくにっこりしながら言ったのでしょうね。

ジェレミーが"animated spider"と、ホームズを描写したのに関しては、「最後の事件」でモリアーティのことをホームズがワトスンに語ったときに、"He sits motionless, like a spider in the centre of its web, but that web has a thousand radiations, and he knows well every quiver of each of them. He does little himself. He only plans." (延原謙訳:巣の中央にいるクモのようにじっとしているが、その網には放射状の線が無数にあって、その一本一本の振動が手にとるようにわかる。自分ではほとんど何もしない。計画立案をするだけだ)と言ったのを思い出します。ホームズはモリアーティとは違って、自らも生き生きと動き回るのですね。

"He was a sort of determined nightbird" と言っていたインタビューもありました。
1986年の新聞記事"Goodbye to Baker St."より(2)
何か決意を胸に秘めて、夜どおし起きているふくろう、というぐらいの感じでしょうか。

さて、最近また別の表現を読んで、これも好きだったので引用します。1995年9月15日付けの記事からですので、ジェレミーが亡くなった直後です。1985年に"Aren't We All"公演中の楽屋で、ジェレミーにインタビューした時のことを書いている中で、ジェレミーのこういう表現がありました。

"It's elementary: Brett was our finest Holmes"
By Don Freeman
The San Diego Union-Tribune, Sep 15, 1995


「ホームズは私にとってはいつも、脚(あし)を時にかすかに震わせる競走馬です。」

"Holmes, it has always seemed to me, was like a Thoroughbred horse whose legs are often slightly trembling."



元は「サラブレッド」となっていますが、日本語では「サラブレッド」は、子供の頃から「純粋培養」された人の比喩として使われることもありますので、ここでは「競走馬」と訳しました。

皆様はジェレミーのこの言葉から、どんなイメージを持ちますか?

この後ジェレミーはもう少し言葉を続けています。それは(多分)次回引用しましょう。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/545-012f6ef1

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR