Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

"For fans of Jeremy Brett"のアーカイブを久しぶりにみていたら、写真をもう少し紹介したくなりました。「Various rare photos」(珍しいいろいろな写真)というタイトルで、確かにそういうしかない写真です。今は他のところでも見ることができますが。少なくとも2007年7月には。

http://community.livejournal.com/jeremybrett/97580.html

一番上は、記事がたたまれていた時に、これのみが見えるようにしたものですので、後から出てくる写真と重複していますから、2番目から。

・以前ご紹介した「When I was a Child」の記事中の写真2枚。
・Claphamの家のデスクで。これもたしか、記事中の写真だったと思います。このデスクは「ジェレミーの写真(若い頃の写真と、Claphamの家での写真)」でご紹介した、一番下の写真のデスクですね!壁の絵と、椅子の背中が同じです。デスクの上の小さな仏像がみえるでしょうか。瞑想の時にいつも近くにおいていた仏像だと思います(Jeremy Brett-Linda Pritchard Storyより)。ジェレミーの表情がちょっと気になりますが、多分ホームズの髪型をしているので、ホームズの表情なのではないでしょうか。
・以前「日時や状況がわかる写真」でご紹介したウェブサイト、Getty Imagesにもあったホームズの写真。これも記事に使われました。
・Hamlet (1961)
・Design for Living (1973) から7枚。Joanがこれをみてジェレミーを好きになった舞台です。
・As You Like It (1967) から5枚。全員男性が演じた舞台でした。
・The Changeling (1961) から。以前「写真雑誌「Life」のウェブサイト」で紹介したこの写真と同じ時の写真です。

Design for Livingに関する話題を記します。今現在(2010年9月)The Old Vic theatreで、David Burkeの息子、Tom Burkeがジェレミーと同じOttoを演じていて好評です。David Burkeがワトスン役をおりた理由の一つは、小さかったTomのそばにいてやりたかったということでした。ジェレミーがあるインタビューでそのいきさつを話しながら、「そのときTomは2歳でした、今はもっと大きくなっていますが」とTomの名前をあげながら微笑んでいたのを思い出します。ちなみに共演しているAndrew Scottは、現代に舞台をうつしたBBC制作のドラマ「Sherlock」でモリアーティを演じたそうです。それででしょう、舞台1日目の夜のパーティには、ホームズを演じたBenedict Cumberbatchも来ています(出典は1st Night Photos)。彼とTomのあいだで、ジェレミーの話題がでたかもしれないなあ、と想像しています。そしてジェレミーはこういうつながりをよろこんでいるのではないかなあ、と。

これがTomの名前をあげながら、にっこりするジェレミーです。クリックしても大きくなりません。このインタビューもいつかご紹介したいと思っています。http://www.youtube.com/watch?v=SigzLoepaJ0

Jeremy, Tom2

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/56-c8ee640c

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR