Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回の写真の出品者は、あれ以外に4枚出品していました。全5枚、すでに落札されています。私にとっては、その内の3枚がはじめての写真でした。eBayのそれぞれのページはいずれ削除されるでしょうからその前に、前回の1枚をのぞいた4枚のアドレスを書いておきましょう。

アドレスに先立って記した日付は、写真が新聞に使われた日、撮影の日と思われる日付、番組の放映日など、写真によってまちまちです。アドレスの後に簡単な注釈を入れています。

eBayのページでは前回と同様、下にスクロールしていただくと写真とその裏の画像があります。


2. 1961年5月30日(27歳)
http://www.ebay.com/itm//261462773230
舞台「ハムレット」の頃です。

3. 1964年5月17日(30歳)
http://www.ebay.com/itm/261462773566
“The Deputy”の写真で、この舞台については以前記事を書いて、同じ写真を紹介しました。
舞台 The Deputy (1964) と、映画 My Fair Lady (1964) の写真

4. 1976年1月19日(42歳)
http://www.ebay.com/itm/281319492474
アメリカで"Piccadilly Circus" という番組のホストをつとめた時の、宣伝用写真です。この番組については、以前少し書きました。写真も同じものをあげましたが、今回の方が画質がいいです。
ジェレミーの悲しみと、あたたかさ(5); 1991年のDesert Island Discsから(2)

5. 1989年4月(55歳)
http://www.ebay.com/itm//261462739206
これはBAFTA Award(英国アカデミー賞)の内の "Best Foreign Television Program"(最優秀外国テレビ番組)賞のプレゼンターをつとめたときの写真ではないでしょうか。ただ、Jeremy Brett Informationによると、プレゼンターとなった時の映像の放映は3月となっていて(http://jeremybrett.info/tv_bafta.html)写真の裏に4月とあるのと一致しないので、もしかしたら4月にも何かの催しがあったのかもしれません。
ジェレミーにBAFTA賞を!(1)


皆様はどれがお好きですか?とこころの中で問いかけて、それでは私は?と考えて困ってしまいました。最初に見た時は、この前の1枚(No.1としましょう)と今回のNo. 2とNo. 5の3枚がはじめての写真だったので、その3枚に目をうばわれました。

No.2は若くて、ぴかぴかですね!

そしてNo. 5は赤いバラを胸にさしているようで、BAFTAのプレゼンターの時の映像と一致します。時期としては、Wyndham's Theatreでの "The Secret of Sherlock Holmes" ロングランの頃です。その表情から少し疲れているのかもしれないなあとも思いますが、おだやかに微笑んでいます。

でも、はじめてではないNo. 4も以前から好きなんです。二度目の奥様 Joan Wilson(ジョーン・ウィルソン)がプロデューサーとしてはじめた番組"Piccadilly Circus"のための写真ですから、ジョーンもこの時一緒だったでしょうか、それともプロデューサーはアメリカに残っていたでしょうか。見上げる視線と表情が、何かを思っているようでもあり少し夢見るようでもあり、印象的です。(追記:あ、No. 3も好きなんですよ!でもこれはすでに良い画質の写真を持っているので、書きませんでした。)

というわけで、やっぱり選べませんでした!

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/561-aba6dae8

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR