Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

グラナダ版の221Bの部屋にあるものとして、カーテンMason's Blue Mandalayの食器のことを以前に書きました。コーヒーカップは毎日使っています!あの柄の食器をあつかっていて、写真をたくさんみることができるサイトとして私が書いたアドレスや、トイカメラで自分のカップを撮った、あのぼけぼけの写真が、最近ロシアのジェレミーファンのコミュニティに転載されていて、びっくりしました。ちゃんとここのアドレスも書いてくれていました。

221Bの部屋にあるものとしてさらに思い浮かぶものの一つは、暖炉の上の滝の絵です。画素数が比較的大きいファイルとして私が知っているものをご紹介します。1145 x 1660 の190万画素ですから、暖炉の上にかける大きさは無理でも、2L判くらいまでなら印刷できるでしょう。カナダのToronto Public Libraryの、ホームズ関係のコレクションの中にありました。このコレクションの一部はFlickrで公開されています。その中には例えば"Sherlock Holmes in Japan" なんていうのもあります。
https://flic.kr/p/7owa8D

ホームズ以外のコレクションも、ながめるとなかなか楽しいです。図書館の58のアルバムセットのタイトルを並べたページはこちらです。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/sets/

それでは本題の、あの滝の絵です。あの絵がグラナダ版の221Bの暖炉の上に飾られるようになったいきさつについては、以前こちらに書きました。
暖炉の上の滝の絵;A Study in Celluloidより
補遺、備忘録 その1

あの絵(正確には版画)はこちらです。1835年の作品で、タイトルが"Upper Cascade of the Reichenbach"、原画を描いたのがW.H. Bartlettで版画にしたのがJ.T. Willmoreだそうです。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/8347100528/
最大のサイズでのダウンロードはこちらからどうぞ。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/8347100528/sizes/o/

原画を描いたW.H. Bartlettについてはここに説明があります。
http://www.vintage-views.com/upper-cascade-of-the-reichenbach-canton-bern-in-switzerland-1835-swiss-view.html
1836年には色付きのものも発行されたようです。でもグラナダ版では白黒を使っていましたね。
http://www.ancestryimages.com/proddetail.php?prod=g7580

このコレクションで、もう一つうれしいのは、パジェットの原画を一枚持っていて、比較的大きいファイルをダウンロードできるようにしてくれていることです。"The Adventure of the Cardboard Box" からです。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/8345811615
こちらがダウンロードできる最大のサイズ(1920 x 1297)です。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/8345811615/sizes/o/
その他、ホームズとモリアーティの決闘の場面があります。これは原画ではないですね。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/8346045675
最大画像はこちら。
https://www.flickr.com/photos/43021516@N06/8346045675/sizes/o/

パジェットの原画と言えば、ご存知の方も多いでしょうが"Silver Blaze" の挿絵の原画がオークションにかけられるというのが話題になっていました。
http://www.bestofsherlock.com/ref/black-peter-christies-2014.htm#paget2
この記事は5月末に書かれたもので、ここには6月にオークションにかけられると書いてありますが、その後のニュースをきかないので、多分オークションはまだなのでしょう。グラナダ版でもBBC版でも、この挿絵を意識した写真がありましたね。こちらはグラナダ版の写真の内の1枚です。(ただしリンク先のJeremy Brett Informationの画像は、名前のつけかえによってかわる可能性があります。)
http://jeremybrett.info/Holmes_C/images/Colour_Holmes%20%2867%29.jpg

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/571-fbc9bd3d

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR