Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

私がシェークスピア俳優としてのジェレミーにはじめて魅了されたのは、シェークスピアの「トロイラスとクレシダ」(劇場出演は1956年、オーディオ録音は1961年)でトロイラスを演じるジェレミーの若々しい、ニュアンスにとんだ声を聴いたときでした(この録音についてはこちらで紹介しています)。「ハムレット」(1961年)のジェレミーはみることもきくこともかないませんが、「ハムレット」に関してウェブ上で見ることのできる記事から抜粋して紹介します。最初の2つの記事はウェブサイトBrettish Empireでも引用されていて読んだことがありましたが、ウェブ上で書き起こされた活字としてではなく、当時の紙面の形のままで見ることができるのは、また特別な喜びでした。(Google News Archiveより。二番目のリンク先では記事の下の方にジェレミーに関することが書いてありますので、下の黄色い印のところまでスクロールしてください。)

出典:Sunday Independent, July 4, 1961 (AP News)
「台本にはない危機」
ハムレットとレアティーズが月曜日の夜にStrand Theatreで闘っていたとき、ハムレットの剣が空を切り、最前席に座っていた若い女性の膝の上に落ちた。ハムレットとレアティーズは決闘の最中に凍り付いた。女性は立ち上がり、優雅な仕草でハムレットに剣を手渡し、決闘は続けられた。「あの女性のおかげで危機を免れました。カーテンコールの時に、彼女に投げキスをおくったんですよ。」ハムレットを演じたジェレミー・ブレットは語った。


出典:The Glasgow Herald, June 24, 1961
ジェレミー・ブレットは狂気を装うハムレットを、よく考えられた見事さで演じており、最近では忘れられてしまった伝統をうけつぐ、驚くほど美しい容姿のハムレットだ。彼はバレーダンサーのからだをもっている。

一つ目の記事に関連したジェレミーのインタビューが、ウェブサイト「The Jeremy Brett Archive」にのっていました。1967年7月の「Homes and Gardens magazine」でのインタビューから。

僕はレアティーズの手から剣を跳ね飛ばすことになっていました。これはいつもはうまくいっていたのですが、ある夜最前列の若い女性のひざの上に、剣がきちんとのっかってしまったのです。僕はひざをついて、足もとのライトの向こう側をのぞきこみました。彼女は剣を僕に渡してくれました。僕はレアティーズを刺すためにその剣が必要だったのです。観客は大笑いに笑っただろうと思うかもしれませんが、観客は全然笑わなかったどころか、劇が成功のうちに終わるのに必要な場の雰囲気は、まったく失われなかったのです。

"The Jeremy Brett Archive" にはジェレミーがハムレットを演じた時の写真が多くありましたが、今は工事中でリンクが切れています。もう少ししたら見られるようになるかもしれませんが、次回はハムレットの写真について、別の場所をご紹介するつもりです。

RM

追記:リンクを記したGoogle News Archiveで見る事ができる最初の記事はこんなです。クリックすると大きくなります。
JB, Hamlet, Article
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/6-31e02c5c

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR