Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

Theatre Archive Projectというウェブサイトには、劇場関係者や、芝居好きの一般の人へのインタビューが多くおさめられています。ジェレミーが演じたハムレットのことに触れている2人の人の言葉をまず紹介します。その後、ハムレットの写真を多くみることができるウェブページと、かつて商用写真サイトで公開されていたwatermark(透かし)入り画像をご紹介します。

その1
私はハムレットをみるためなら、どこへだって行きます。プログラムを持っている数は16ですが、もっと観たはずですよ。最高のハムレットは、John Neville と ジェレミー・ブレットでした。

その2
素晴らしいハムレット、私たちが ジェレミー・ブレットを観たとき・・・普通の人は特に彼をシェークスピア俳優だとは思っていないでしょう。でも私たちが観たハムレットのうちで、ジェレミー・ブレットは最高のハムレットを演じた一人だったと、確信を持って言えますよ。

こういう言葉を読むと、ジェレミーのハムレットをみてみたかったと心から思います。でも想像は翼を持っていて、どこまでも行けることも知っています。

ハムレットの写真はここに多くあり、ホームズも何枚かあります。
http://community.livejournal.com/jeremybrett/106370.html

りえさんの記事にあった、「チェ・ゲバラ」を演じたものも下から6番目にあります。クリックで大きくなります。ジェレミーの右は、ジェレミーと何度も共演しているRonald Pickupで、グラナダシリーズでは「バスカヴィルの犬」でBarrymoreを、また舞台「お気に召すまま」ではジェレミー演じるOrlandoが一目惚れするRosalind(女性です!)を演じています。

前回も書きましたが、今はハムレットの写真へのリンクが切れてしまっている "The Jeremy Brett Archive" にはもっと多くの写真があったかもしれません。今は再開準備中ですので、再開されたらまた見てみます。

最後に、これも今再開準備中の商用写真データベース、ArenaPalから、かつてwatermark入りではあっても、見ることができたHamletの写真です。気がついたときにはごく小さな画像しか見ることができなくなり、次に気がついたときにはサイトが閉まっていました。再開後はどうなるか、また見に行こうと思います。クリックで大きくなります。
(用心のために写真を削除しました。2012年1月)

同じくArenaPalからHamletの少し前の時期の写真です。説明には、「1960年4月12日、Johnny The PriestでRichard Highfieldを演じたジェレミーと、Mary Highfieldを演じたStephanie Voss」とあります。Johnny The Priestはジェレミーが出演したミュージカルで、聖職者の役ですから、これは演じている時の写真ではなく、舞台裏の写真ですね。いかにも若くて、青春!という感じがしますね。こちらもクリックで大きくなります。
(用心のために写真を削除しました。2012年1月)

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/61-e0b7aea0

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR