Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回と同じ新聞記事からです。ホームズを演じるための準備を話しています。

「まず最初にしたのは、体重を15ポンド減らすことでした。そして髪をホームズにふさわしくしました。でも僕の顔をどうにかすることについては、たいしたことはできませんでした」と言った。

"The first thing I did was go on a diet and lose 15 pounds," he said. "I worked on my hair, but there wasn't much we could do about my face. [...]"


"Deerstalker Cap Is Gone In Latest TV 'Holmes'"
By Jerry Buck
Kentucky New Era, Mar 8, 1985
http://news.google.com/newspapers?&id=-_QrAAAAIBAJ&pg=1568,884952


15ポンドは6.8キログラムだそうです。でも24ポンドとなっていた記事もありました!

Finally, he undertook the challenge, paring off 24 pounds (mostly by swimming) and immersing himself in the part.

ついに彼はホームズを演じることに挑戦しようと決心して、24ポンドを主に水泳によって落とし、役作りに没頭した。


"For Jeremy Brett, Holmes still bit of a mystery"
By Luaine Lee, Scripps Howard News Service
Reading Eagle, Jul 10, 1990
http://news.google.com/newspapers?id=UZokAAAAIBAJ&pg=5074,4327197

ここでも、数字にはあまり細かくこだわらない(らしい)ジェレミーを感じます。でももちろん、記者の書き間違いという可能性もあるのですが。

Reading Eagleの記事で、おもに水泳で体重を落としたと言っているとおり、ジェレミーは泳ぐのが好きだったみたいですね。80歳のVincent Price(ヴィンセント・プライス)にも、こんなふうに書いていました。
私信(2)

ヴィンセント、
水泳をやってみるのはどうですか?
泳ぐのはとても適度で、そして一番良い運動ですよ。

Dear friend, do try &
get some swimming?
It's the gentlest & bestest
exercise in the world.


Kentucky New Eraの記事にもどって、髪については、前髪をのばして後ろになで付けられるようにしたのと、染めたことを言っているのでしょうね。

そして最後の、顔について!顔をどうにかする必要なんてないですよ!

これもまた、ジェレミーのジョークですね。自分を材料にして、くすっと笑えるようなことを言うんですよね!

RM
関連記事

コメント

顔をどうにかする

ホームズを演じるために、「ホームズらしさ」を求めて体重を落としたのですね。
初期の頃のジェレミーホームズはそいだようなシャープな姿で黒のフロックコートシルクハット、タイトな挿絵そっくりのかっこいいホームズです。
ジェレミーの努力があったればこそ、ホームズの世界に入り込めました。
前髪ばらりもホームズになる前は、朗らかなジェレミーなのにオールバックのホームズになったとたん独特のジェレミーホームズになってしまうのですね。
役作りに没頭するジェレミー。
そして、それを楽しむジェレミーの姿。
グラナダがジェレミーのスタイルの良さ(さらに絞り込ん肉体)と上品な物腰、確かな演技力、ハンサムさを求めたのでしょうね。
「顔をどうにかする」ジェレミーらしさでプッと吹き出しました。こういう言葉ってファンを喜ばせますね。

完璧主義者ですものね

さくらさん、こんばんは。

>ホームズを演じるために、「ホームズらしさ」を求めて体重を落としたのですね。
>初期の頃のジェレミーホームズはそいだようなシャープな姿で黒のフロックコートシルクハット、タイトな挿絵そっくりのかっこいいホームズです。

ジェレミーは誰を演じる時でも、外見も含めてその人になりきろうとしたのでしょうね。

>役作りに没頭するジェレミー。
そして、それを楽しむジェレミーの姿。

そう、なりきることの大変さも含めて、演じることを愛していたのでしょうね。

>こういう言葉ってファンを喜ばせますね。

ジェレミーのインタビューを読むと、いたずらっぽい笑顔を感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/639-fc490e11

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR