Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

皆様は新しい年のはじめをどのようにお迎えになったでしょうか。私は暦のとおりの4日の日曜日までの休みを静かに過ごしました。

このところ、こころをひらくことについて、感じるところがあるので、1985年のインタビューでのジェレミーのこんな言葉を書き写したくなりました。

母はエリザベスという名で、単に「私の母」というだけではありませんでした。その魂の扉をあけているひと、窓を開いているひとでした。そんなふうにしか私には言い表せません。

She wasn't just "my mother"; her name was Elizabeth, and she had open doors and open windows in her soul—that's the only way I can put it.


"Interview With Jeremy Brett"
By Rosemary Herbert
The Armchair Detective, Vol.18, No.4, Fall 1985

これを読むと、ああ、ジェレミーのあたたかさはお母様ゆずりなのだ、と思います。ジェレミーはいま目の前にいるひとに対してまっすぐに、その魂の扉をあけたひとだったように思います。

1985年のこのインタビューからは、こちらでも引用しました。
「海軍条約事件」について;1985年のThe Armchair Detective のインタビューより
ホームズとワトスンの友情;1985年のThe Armchair Detective のインタビューより(2)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/644-5c982ec1

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR