Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

eBayに出品された3枚の写真をご紹介しましょう。以下のページでスクロールすると、出品されたプレス写真のおもてと裏をみることができます。落札前にすでにネットの一部で広まっていましたから、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。なおいつもと同じお断りですが、数ヶ月後にはこれらのページはeBayによって削除されて、みられなくなると思います。

http://www.ebay.co.uk/itm/261721632463
これは最初の奥様のAnna Massey(アナ・マッシー)と一緒の写真です。1961年6月27日のスタンプがあります。ジェレミーは27歳ですね。いまジェレミーはハムレットを演じていて、アナは"The Miracle Worker"に出演している、と後ろに書かれています。

http://www.ebay.co.uk/itm/261721632499
次の写真の裏には、この写真が使われている新聞Evening Standardの切り抜きが貼られていて、その日付は1967年9月16日です。10月3日からはじまる舞台"As You Like It"をとりあげた記事なのですが、そのなかでジェレミーは32歳となっていて、でも1933年11月3日生まれのジェレミーは実際には33歳のはずです。(わたし算数不得意ですが、大丈夫ですよね?)

http://www.ebay.co.uk/itm/261721632553
そしてこの写真の裏には1988年9月と書かれています。54歳ですね。舞台"The Secret of Sherlock Holme"はこの年の8月30日からだったので(http://www.jeremybrett.info/st_holmes.html)、舞台がはじまった直後ということになります。


こうして27歳、33歳、54歳のジェレミーのプレス写真を続けてみていると、ジェレミーの、そしてそれぞれ一人一人の人生、ということに思いがおよびます。

RM
関連記事

コメント

ジェレミーの歴史ですね

27歳 若くて美しいジェレミー
33歳、男らしい魅力が出てきました
54歳 シャーロックホームズとして円熟した
   演技を見せてくれる年齢ですね。
これらの写真の中にジェレミーの歴史を感じます。
演じていくと重厚さが出ていっそういぶし銀のような魅力が出てきましたね。
美しいジェミリーもすてきですが、男らしさが出てきたり、いぶし銀のようなジェレミーもすてきです。
俳優の顔にはその歴史がでます。

さくらさん

こんばんは。もう100%同感です!1枚目では若さが輝いていますし、2枚目では30歳を過ぎて、経験を糧にしてゆたかに成長しつつあるのがわかりますね。3枚目はよろこびも悲しみも自分の内に受けとめているひとの顔のように思えます。

同じ時にこうして3枚の写真をみると、さくらさんが書かれたように、ジェレミーの歴史を感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/645-cf9dce24

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR