Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回の記事で、「すぐに車に飛び乗って行っちゃうジェレミーが想像できます」と最後に書きました。どうして想像できるかというと、いかにもジェレミーらしいからですが、一つ例をあげましょう。

脚本家・劇作家のJeremy Paul(ジェレミー・ポール)が "The Secret of Sherlock Holmes"の戯曲を書き上げた時のことをご紹介します。本 "Bending the Willow" に書かれているジェレミー・ポールの言葉からの引用で、引用文中の「ジェレミー」とはジェレミー・ポールのことではなくジェレミー・ブレットのことです。

Bending the Willow
By David Stuart Davies

ジェレミーに電話して、ここに5時に来てくれれば劇の最後のページの文字を打ち終わっているだろうと言いました。ジェレミーは5時には来ていて、最後のページのために15分待たなければなりませんでした。すわってすぐに戯曲を読んでくれました。ジェレミーの反応は、劇作家なら誰でも夢みるような素晴らしいものでした。普通、戯曲を書くと3年たってやっと、4人の方がありがたくもお読みくださる、といった感じなんです。でもその時は、いかにもジェレミーらしい、いつものやり方でこう言ってくれました。「明日はじめよう!リハーサルだ。」

I rang Jeremy and said if you get over here by five o'clock the last page of the play will be off the press. He was there by five o'clock and in fact he had to wait fifteen minutes until the last page was printed. He sat and read the play instantly. He gave the most wonderful response any writer could wish for. Usually you write a play and three years later four people have deigned to read it. In typical Jeremy fashion he said, "We start tomorrow! We rehearse."


ね、戯曲の最後の文字が書かれてすぐにそれを読んで、すぐに「明日リハーサルだ!」ですもの。ジェレミーらしいですよね。これが"typical Jeremy fashion"なんですね。

RM
関連記事

コメント

「明日リハーサルだ!」

"The Secret of Sherlock Holmes"への意気込みそして飛んでいったジェレミーの姿がほほえましいです。
いつものように、ジェレミーらしくという言葉から気取りも堅苦しさもなく思いを率直に行動にうつしています。
男らしさ 暖かさを感じますね。すてきです。

さくらさん、こんばんは。

>気取りも堅苦しさもなく思いを率直に行動にうつしています。

本当にそのとおりです。ジェレミーのそういうところが大好きです。ホームズを演じて有名になってからも、それはかわりませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/657-6195357f

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR