Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前の記事のコメント欄でさきさんにお話したように、ホームズを演じているのではない時のジェレミーがエドワードに話しかけているところに特に注目して、二人のインタビュー映像の一部をご紹介したくなりました。このインタビューのクリップは2007年にYoutubeにアップロードされたものですので、さきさんも、そして多くの方もご存知かもしれませんね。
Jeremy Brett and Edward Hardwicke interview (Part2)

このインタビューでは、ジェレミーとエドワードがそれぞれインタビューアの質問に答える中でも、お互いに発言を補足し合ったりもしています。その中でジェレミーが直接にエドワードに話しかける部分が、下に引用したところの最後です。

以下には2m00sから2m44sまでのトランスクリプトをあげます。これは"For fans of Jeremy Brett"というフォーラムへの投稿によるものなのですが、残念ながらこれを書いてくれた人は自分のアカウントを削除してしまったらしく、今ではそのページがなくなってしまったので、リンクをはることはできません。

Were you worried - not about him coming - but the change in your sparring partner on screen?

JB: Yes. Yes, truthfully. But then this miracle occurred (gestures to EH) and, Edward is a very gentle person and very sensitive and so tried very hard not to upset or shake the boat in any way, and succeeded. What could have been a disaster for the series turned into a bonus. It was a great shock at the beginning, because David and I had been together for about a year and a half, we'd built up a great rapport and he wanted to go home because he had a young son called Tom, who was then 2 - he's a bit older now - and wanted to be with him. In actual fact it was his wife who suggested you, wasn't it?

EH: Yes, we were working together.

JB: That's right.

EH: And David had been trying to decide what he was going to do.

Transcribed by poison_apple37 for a forum called "For fans of Jeremy Brett" in 2006

インタビューアの質問に答えた後、このトランスクリプトでは最後の部分、映像では2m35sからジェレミーはエドワードに笑顔で話しかけています。

「ワトスンには君がいいんじゃないかって言ってくれたのはデイビッドの奥さんだったよね。」「うん、僕たちはその時ちょうど共演していたんだ。」「そうだったね。」

最後の"That's right"というのも実に優しくて、ジェレミーらしい声と調子に思えます。

その後エドワードはインタビューアの方を向いて、「デイビッドは、これからどうしようかって考えていたところだったんです」と言っています。インタビューアの質問にジェレミーが答え、そしてエドワードに確認するとエドワードがジェレミーに答えて、エドワードがインタビューアに補足説明をする。こういう自然な会話の流れが気持ちよいのです。

その前の部分では、ジェレミーはTom Burkeのことも話していますね。この時のジェレミーの笑顔も素敵です。Tom Burkeのことは何回か、このブログでもとりあげました。そのうちのいくつかはを以下にあげます。
いろいろな写真、その1(David Burkeの息子、Tomのことも少し
Mr Binksのこと(1)、でも脱線してTom Burkeのこと
David BurkeとTom Burkeの共演と、二人のインタビュー記事
David Burke, Anna Calder-Marshall, Tom Burkeの写真

そして3m00sからは、司会者の質問に答えて話しているエドワードをジェレミーがじっとみつめていて、エドワードは話しながら時折確認するように、あるいは当時のことを思い出すようにジェレミーの方を見ます。二人がお互いを信頼して大切に思っている様子が伝わってきます。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/670-71e89793

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR