Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回ご紹介した記事中のジェレミーの言葉を少し引用してみますね。

From the archive, 20 May 1975: Archetypal English fashion for men
The Guardian, 20 May 2015
http://www.theguardian.com/fashion/2015/may/20/english-fashion-richard-briers-jeremy-brett-1975

彼が着ていたのは、緑のカシミアのプルオーバーと、黒のベルベットのズボンだった。

いつも最新流行の服で身を包んでいるひとだと想像していたのだが、ブレットはすぐに否定した。「家では普通こんなです」と言う。「一年に一度、ズボン2本、プルオーバー3枚、シャツ4枚を買うくらいですね。」(中略)

「戸棚の中の服で、新しい着方を考えだすのが好きです。でも選べる服は限られていて、なぜって僕のセーターはほとんど、ひじに穴があいているからなんです。好きな服はぼろぼろになるまでずっと着ます。17歳の時のはじめてのスーツをまだ持っていますし、父の乗馬ズボンだってまだありますよ。ほんのちょっとだけセンスがあれば、お金をかけた服を着る必要はないと思います。」


[H]e had on a green cashmere pullover and black velvet trousers.

Brett quickly dispelled my idea that he's a walking fashion plate. "This is usually what I wear around," he explains. "I'll buy a couple pair of trousers, three pullovers and four shirts once a year." [...]

"What I like to do is open the cupboard and invent. But my selection is usually limited because most of my sweaters have holes at the elbow. If I find something I like I'll flog it to death. You know, I still have my first suit I got when I was 17 and things like my father's riding breeches. If you can just have a tiny little bit of flair you don't really have to dress up."


この時はまだ41歳のジェレミーですが、ホームズを演じていた50代のジェレミーとすでに同じですね!私達がよくみる私服の写真の多くは50代で、そのうちの多くで同じ(ような)服を着ていて、まさにぼろぼろになるまで着ているという感じです。

そして、服を買う枚数も普通より少なかったということでしょう。「...でしょう」という曖昧な書き方をしたのは、私はさらに少なく、一昨年は夏用ジーンズを一本、昨年は冬にプルオーバーを二枚買っただけなので、いったい普通の人がどのくらい買うものなのか、よくわからないからです。まあでも、ジェレミーと私は洋服の買い物が少ないところが似ている(?)ということで。

この引用部分に関してもうちょっと書きたいことがあるので、続きを後日。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/678-aa5e21f6

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR