Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

「続きを後日」の分が今週は書けなくなってしまったので、別の内容で更新します。

David Burke(デイビッド・バーク)の声や調子もとても好きなので、オーディオブックのサンプルで聴くことができるデイビッドの声をご紹介しましょう。Naxos Audiobooksでシェークスピアの長編詩を読んでいます。

William Shakespeare
Venus and Adonis, The Rape of Lucrece
http://www.naxosaudiobooks.com/342912.htm

上記のページの"Audio Sample"をクリックしてください。すぐにデイビッドの声が、それからヴィーナス役の声に続いて、またデイビッドのナレーションにもどります。これは2006年発売ですから今から約10年前、ワトスンだった時から約20年後です。押し付けがましさや、もろさとは無縁で、安心してずっときいていたいような声、きちんとそこにいる声です。アマゾンに転載されている2007年のAudioFile Magazineの書評(オーディオブック評)でもナレーションをほめています。
http://www.amazon.com/dp/9626344296

Naxosでは他にも録音していて、タイトルだけあげると、Pygmalion, The Tempest, King Lear, Waiting for Godotです。

PygmalionといえばもちろんMy Fair Ladyの原作ですね。Doolittleの役ですからコックニーのアクセントで話したのでしょうね、きいてみたいです。サンプル音声には残念ながら入っていないのですが。出演者などの情報が読めるカタログのページはこちらです。
http://www.naxosaudiobooks.com/326812.htm

The TempestではIan McKellen、Benedict Cumberbatchと共演しているんですよ。これも機会があったらきいてみたいなあ。
http://www.naxosaudiobooks.com/230812.htm

King Learではサンプル音声にデイビッドの声が、台詞は短いですが、ところどころ入っています。Kent伯爵の役です。
http://www.naxosaudiobooks.com/324412.htm

Waiting for Godotでもサンプルで声をきくことができます。Estragonの役、靴をぬごうとしてウンウン言っています。
http://www.naxosaudiobooks.com/240212.htm

最後にNaxosのサイトでの朗読者紹介ベージ、下記がデイビッドのページです。
http://www.naxosaudiobooks.com/davidburke.htm

中にこうあります。

He has also appeared in Richard III and Coriolanus for the Almeida Theatre at the Gainsborough Studios and on tour in Japan and the USA.


えっ、ツアーで日本にもいらしていたのですか?

RM
関連記事

コメント

本当にいろいろな情報が!

楽しい記事が次々とアップされて,なかなか追いつけませんが,ゆっくり楽しんでいます。

私もデイビッド・バークの声は大好きです。
ジェレミー・ブレットはすごいみたい,と思うようになる前は,デイビッド・バークの声が大好きだなあ,と思いながらグラナダシリーズを見ていました。
10年前の声は若々しくて,とてもうれしかったです。
いつまでもお元気でいてほしいですね。

ところでペルーの帽子をかぶった写真のジェレミーは「ベニスの商人」に出ていた頃ですか?

ようやく最近「ベニスの商人」を見ましたが,乗馬服姿のジェレミーがかっこよすぎですね。
まさかこの場面のために,お芝居の時代設定をヴィクトリア朝に変えたんじゃないんでしょうけど。
もうこのシーンしか記憶にないです。
せっかくみるのだから,「ベニスの商人」を鑑賞しようと思ったのに,他の場面はなんでもいいや,という感じで。

困ったものですね。

わあ、うれしい!

さきさん、こんばんは。

>楽しい記事が次々とアップされて,

わあ、そう言っていただくと、とてもうれしいです。

>ジェレミー・ブレットはすごいみたい,と思うようになる前は,デイビッド・バークの声が大好きだなあ,と思いながらグラナダシリーズを見ていました。

おお、さきさんもデイビッドの声がお好きなんですね。私もそうなんですけど、でも順番としてはさきさんと逆で、ジェレミー・ブレットはすごい、と思ってから次の段階で、デイビッド・バークの声が大好きだなあ、になったんですよ、えへへ。

>ところでペルーの帽子をかぶった写真のジェレミーは「ベニスの商人」に出ていた頃ですか?

写真は1975年5月、「ベニスの商人」はIMDbによるとイギリスで1974年放映、アメリカではそれよりはやい1973年10月放映とのことですから撮影は1973年はじめ頃でしょうか。ほぼ同じころですね。
http://www.imdb.com/title/tt0070386/

>せっかくみるのだから,「ベニスの商人」を鑑賞しようと思ったのに,他の場面はなんでもいいや,という感じで。

えへへ、私もジェレミーが出てくるシーン以外は明らかに集中度が下がります。何か別の仕事しながら、ちらちらとみるといった感じで。

>ようやく最近「ベニスの商人」を見ましたが,乗馬服姿のジェレミーがかっこよすぎですね。

そういえばジェレミーは乗馬服でしたね。私服をきて作品に出ることもあるジェレミーですが、さすがにあの乗馬ズボンはお父様のじゃないと思うけど、さあどうでしょう。

乗馬服

親子で同じ乗馬服を着ることができると言うことは,親子で同じ体型なんでしょうか!
それはかっこよすぎますね。

>ジェレミー・ブレットがすごいと思ってから次の段階で・・・
RMさんは最初からジェレミーに目がいっていたのですね。

私はその演技力とホームズのメイクにあっさりと惑わされたみたいで,出遅れました。
後ろにピッタリとなでつけた髪型にはあまり反応しないほうだし,ホームズの「やや耳障りなまでの甲高い声」(原作のどこかにありますね)にもだまされちゃいましたし。

なにしろ一昨年の秋に録画したNHK放映の「シャーロックホームズの冒険」は見終わると,どんどん消去していたんですから。
「これはものすごくおもしろいんじゃないかな?」と思った時にタイミング良く再放送が始まらなかったら,今ここにはいないでしょう,って大げさですね。
でも多分本当にそうだと思います。

ブラボー、再放送!

>親子で同じ乗馬服を着ることができると言うことは,親子で同じ体型なんでしょうか!

あの乗馬服、ジェレミーは着たのだろうか、それともただ持っていたのだろうか、と私も考えたのですが、あのインタビューの文脈を素直にとると、着ていたということだろうと想像しています。割と似た体型のようですよね、写真をみると。ジェレミーは父親のことを胸板があついと形容していて、でも全体がすべて大柄という感じではないし、あの頃のジェレミーもそんなふうですよね。

>後ろにピッタリとなでつけた髪型にはあまり反応しないほうだし

あはは!私はどうだったのでしょう、反応したのかな?

>ホームズの「やや耳障りなまでの甲高い声」(原作のどこかにありますね)にもだまされちゃいましたし。

はじめにNHKでみたときには露口さんの吹き替えで、あれも好きで、でも2009年でしたか、宝島社のムックのDVDではじめてジェレミーの声をきいたとき、あれ、高い声、と思いました。でも後で思い返すと、若い頃とくらべてジェレミーの声はずいぶん低くなっていて、でもその中で高いところは高いんですよね。そして硬質の声は、ホームズを演じる時のための声という感じがします。役で声もかわるのがまたすごいですよね。

デイビッドのワトスンの声は、またワトスンらしく、あたたかさを含んでいますね。いい声です!

>タイミング良く再放送が始まらなかったら,今ここにはいないでしょう,

おお、再放送に大感謝です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/679-ba4fd337

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR