Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

三年ほど前に、こんな記事を書きました。
ジェレミーとアナの結婚式の時のニュース映像

「アナ」と書いたのは、Anna Massey(アナ・マッシー)のことです。ここでご紹介したのは1958年5月29日のニュース映像で、実際の結婚式は5月26日でした。

結婚式のニュース映像のクリップは、上の記事で書いたアドレスに今もあります。AP (Associated Press) 通信社のアーカイブサイトの中、British Movietone Newsを集めた部門のページです。でも、ブラウザによって、あるいはプラグインの有無によっては、観ることができない場合もあったようです。

ところが最近になって気がついたのですが、 AP アーカイブ、British Movietone部門の公式Youtube チャンネルが今年の6月にできていました。そして7月にジェレミーとアナのクリップがアップロードされました。Youtubeのビデオの方が視聴が手軽だと思いますし、画質も同等かそれ以上だと感じましたので、あらためてご紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=FDZr4vVKOy4

(ただしビデオの説明はAP アーカイブのウェブサイトの方が詳しいです。)
http://www.aparchive.com/metadata/view/959f27bbeb1249fca58f5e8df66bf1d9


これをはじめてみた時のことを思い出します。時を一瞬でこえて、1958年のイギリスにいるような気がして、ぼーっとしました。あ、もちろん二人の結婚式に参加しているような気持ち、とまでは言いません。でも、映画館でニュース映画をみている気持ちになりました!

その、時をこえたような気持ちを味わった2012年10月を、今は少し夢の中のことのようにも感じます。いろいろな思い出があります。そのころはまだ、ジェレミーのファン・フォーラムに参加していたこと、これをみつけたすぐ後に京都に行った時のこと。

そして、いろいろな思いを抱いている今のことを、いつか夢のように思い出すことが多分あるのでしょうね。「時」って、当たり前のようでもあり、でもおもしろいものです。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/702-bb27724b

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR