Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

eBayに2010年、ジェレミーに関する新聞や雑誌の記事の切り抜きが相当数まとめて出品されました。今日ご紹介するのはその一つで、出品者は以下のように書誌情報を書いていました。

The new tenant at 221b Baker Street
YOU magazine, 1984.

ネット上の図書館カタログサイトWorldCatで、これに該当すると思われるものがありますので、おそらく正しい書誌情報なのでしょう。
http://www.worldcat.org/title/new-tenant-at-221b-baker-street/oclc/645775381

このカタログでは4月22-28日号となっています。イギリスで放映がはじまったのが1984年4月24日夜9時ですから、新番組にあわせたインタビュー記事ですね。この中から、ジェレミーの言葉です。

「(今までの撮影で)ホームズに脅かされるようになったんです。ホームズは僕にとって、月の影の部分のようになってしまいました。ホームズは陰気で孤独なのに、僕はあかるくて仲間と一緒にいるのがすき、ホームズは堅苦しいけど、僕はジミニー・クリケットみたいなんです。だから撮影が終わったら、ホームズを自分の中から洗い流さないといけませんでした。髪からグリースを洗い流すのと一緒にね。」

'I found Holmes was threatening me,' says Brett. 'He became the dark side of the moon because he is moody and solitary and I am sociable and gregarious. Holmes is so stiff and I'm like Jiminy Cricket. I had to wash the part out of me as well as the grease out my hair.'


ジミニー・クリケットは、ディズニーのアニメーション「ピノキオ」(1940)に出てきたコオロギです。日本語版のWikipediaはこちら、英語版ではこちらです。

ディズニーが大好きなかたはよくご存知でしょうが、私はあまり知らないんです。でもぼんやりと思い浮かべられます。日本語版Wikipediaでは「旅人のコオロギ。美声の持ち主」、英語版では"a comical and wise partner who accompanies Pinocchio on his adventures"(ピノキオの賢くておもしろいパートナーで、ピノキオと冒険をともにする)と書かれています。

ジェレミーが「僕はジミニー・クリケットみたいで」と言ったとき、多分「おもしろい」と「美声の持ち主」は絶対、気持ちの中にあったでしょうね!そしてジェレミーは南米大陸を六ヶ月間放浪した人ですから(「南アメリカでのヒッチハイクの旅; Desert Island Discs (1991) から (1)」)、ジミニー・クリケットがもともと「旅人」で、さらに「冒険」をするという点も気に入ったのではないでしょうか。

ジェレミーが自分をどんな人間と考えているか、どんなキャラクターと関連づけているかわかって、この記事のこの部分も興味深く読みました。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/721-6356bead

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR