Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回の続きはちょっと時間がなくて先延ばしで、別のことを書きます。

俳優Tim McInnernyはBBCのSherlockのクリスマス特別版でSir Edwinという役を演じるそうです。彼はグラナダ版のThe Red Headed League(赤髪連盟)では質屋の店員、その正体は犯罪者、というJohn Clayを演じました。以下の記事にそのことと、ジェレミーのことがちょっとですが触れられていました。

'People want something physical': Tim McInnerny on Beloved Clara at the Yeovil Literary Festival
The Western Gazette, October 26, 2015
http://www.westerngazette.co.uk/People-want-physical-Tim-McInnnerny-Beloved-Clara/story-28054747-detail/story.html

でもSherlockクリスマス特別版が、彼がホームズものに出演する最初というわけではない。ジェレミー・ブレットがホームズを演じた「赤髪連盟」では、二役を演じた。

「ジェレミーは最高のホームズでした」と彼は言う。「ジェレミーは素晴らしかった。我々がホームズをどんな人間としてみるか。彼がそれを変えたのです。」

But this is not his first brush with Holmes, having played two roles in the Jeremy Brett version of The Red-Headed League.

"Jeremy was the best ever Holmes," he remembers. "He was extraordinary, and he changed the way that people perceived the character.


本題からはそれますが、おもしろいなあと思うのは、彼が演じたのがtwo rolesとしているところです。質屋の店員のVincent Spauldingと、高貴な血をひくと自分のことを言う、犯罪者John Clayですね。John ClayがVincent Spauldingとして質屋に入り込んだわけですが、こういう場合でも英語では普通にtwo rolesって言うのでしょうか。

それはともかく「ジェレミーは素晴らしかった」なんて、言ってもらわなくてもわかっていますけど(うふふ)、でもこうして当時共演した俳優が30年たってもそう言ってくれるというのは、うれしいです。1956年生まれだそうですから、この撮影当時は20代の終わりです。堂々とジェレミーのホームズとわたりあっていますね。その青年の目にうつったジェレミー。今でも何か具体的に覚えているでしょうか。きいてみたいです。

BBCのSherlockではどんな人物を演じるのでしょう。私はSherlockに関してはものすごく遅れているのですが、検索して知ったところによると、彼が演じるSir Edwinと同じ名前の人物は以前のエピソードに出てきていて、この時は違う俳優が演じたそうですね。たまたま名前が同じ違う人物ではなく、何か関連があると考えるほうが良さそうということでした。

Sherlock Christmas special: Mark Gatiss and Steven Moffat reveal new details
Den of Geek, 27 October 2015
http://www.denofgeek.com/tv/sherlock/33528/sherlock-christmas-special-mark-gatiss-and-steven-moffat-reveal-new-details

Lately, we've learnt that Blackadder alumnus Tim McInnerny (he most famously played Lord Percy Percy and Captain Darling in the BBC comedy) will be appearing as Sir Edwin, a name shared with Simon Kunz' character from His Last Vow. Is that just a coincidence? It would seem unlikely.


彼の演じるSir Edwinに、John Clayとの何かの関連もちらっとあったりすると、おもしろいのですが。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/725-ac33775f

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR