Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

なぜか少し寂しい気持ちがする夜なので、ジェレミーの茶目っ気のある発言を書きたくなりました。

The Guardianの記事からです。1975年5月ですから41歳ですね。この記事は以前にもご紹介しましたが、素敵な写真が3枚ついていますので、はじめての方は是非どうぞ!

From the archive, 20 May 1975: Archetypal English fashion for men
The Guardian, 20 May 2015
http://www.theguardian.com/fashion/2015/may/20/english-fashion-richard-briers-jeremy-brett-1975

このブログでご紹介したのは以下の2回です。
白いカーディガン、ペルーの帽子;1975年の新聞記事より
ひじのすり切れたセーター、はじめてのスーツ、父の乗馬ズボン(1);1975年の新聞記事より

今日はこちらです。お金をかけたお洒落や最新のファッションには特に興味がないとは言え、いま気に入っているものがある、というところです。

いまブレットが魅了されているのは、厚底靴だ。「ぐらぐらして転んでドアで頭を打ってしまうけど(彼は厚底靴なしで6フィート1インチある)、でもすごく楽しいです。3人兄がいるんですが、突然僕が一番大きくなるんですから。」居間を歩きまわって、ちょっと照れながらぐらぐら歩きを実演してくれた。

The one fashion item that really appeals to Brett are platform shoes. "I fall about and hit my head on doors (he's 6ft. 1in. without them), but they're fun. I have three brothers and now suddenly I'm the tallest." He walks around the sitting room a bit shyly to demonstrate.


ジェレミーが厚底靴をはいている写真、一枚だけみたことがあります。小さくてわかりにくいでしょうが、上から3枚目の写真のジェレミーの靴、おわかりになりますか?1975年のテレビドラマ"The School for Scandal"に出演した俳優達がうつっています。以前はクリックすると大きな写真になっていたのですが。
http://jeremybrett.livejournal.com/89128.html

以前に参加していたフォーラムでもこの写真が話題になって、いかにも70年代ファッションね、と誰かが言っていました。こういう靴って、70年代にはやったのですね。(いえ、私も70年代を知っていますが、ファッションには疎かったので。)

兄弟4人のうちで、ジェレミーよりもっと背が高い兄が一人か二人(か三人)いるということでしょうか。大人になってから4人が、背がわかる形で横に並んでいる写真は残念ながらみたことがありません。三人が一緒の写真はあるのですが、ジェレミーは二人の兄の後ろに控えて、にこにこと笑っています。背の比較はできないけど、弟という感じが出ていて微笑ましいです。

引用した文章の最後、"shyly" とあったので「照れながら」としましたが、ジェレミーのことだからきっと、「照れたふり」で、でも実際は楽しみながら、そしてもちろんインタビューアを楽しませながら、ですね!目はいつものように笑っていたことでしょう。

笑う、と言えば、最初の“fall about"は辞書でひくと「⦅英略式⦆笑いころげる.」(プログレッシブ英和)とあったので、最初は「笑いころげてドアに頭をぶつける」と訳したのですが、上では実際に転ぶ方をとりました。理由の一つは、笑いころげるところを「照れながら」実演するって難しいだろうなあと思ったからです。(でもジェレミーなら、できるかも!)


さて、最近は土日に更新が多かったのですが、今週の土日は留守にしますので今日書きました。携帯電話を持たない私はコメントの承認もできません。しばしのお別れです。元気にかえってきます!

RM
関連記事

コメント

厚底靴!

そんな靴履いてたんですね-。
70年代ファッションもちゃんと取り入れていたりとか、やっぱり俳優さんだけあって、色んなトレンドに挑戦しますね!
私、今がアラフォーなんですが、若い頃に比べると最近は流行り物はそんなに興味なくなったので(笑)、ジェレミーが41歳でも色んなファッションに挑戦している姿をみると、俳優さんならではプロ意識を感じます。
70年代ファッションに身を包んだジェレミーも好きですが、ご紹介頂いたサイトのアクアスキュータムを纏ったジェレミーも素敵ですね!

そういえば、私のブログも前のエントリーでご紹介頂いて有り難うございました♪

いろいろ楽しんでいる感じがします

>そんな靴履いてたんですね-

記者にその靴で歩いてみせるっていうのが、ジェレミーらしいですね!この靴も、高くみせるためというよりは面白がって、楽しんでいるのかもしれませんね。

>ジェレミーが41歳でも色んなファッションに挑戦している姿をみると、俳優さんならではプロ意識を感じます。

はい、でも同時に、最新流行の服ばかり着ているんじゃなくて、古い服を大事にしているというのも素敵ですよねー!

>70年代ファッションに身を包んだジェレミーも好きですが、ご紹介頂いたサイトのアクアスキュータムを纏ったジェレミーも素敵ですね!

これもカッコいいですね!

こちらこそ、私のブログの記事を再度紹介してくださってありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/729-07bdedd7

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR