Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

オペレッタThe Merry Widowを紹介する三回目です。ジェレミーのシーンを中心にしてお話を追っていて、いよいよジェレミー演じるダニロと、大富豪の未亡人アナが再会するシーン、Part 3の20秒くらいからです。控えの間で酔って寝ているダニロの声をききつけて、何かしら?とアナが部屋に入って行き、思わず「ダニロ!」とクリスチャンネーム(ファーストネーム)で呼び、ダニロも起き上がって「アナ!」と答えます。これ以降のシーンでは時によって、ダニロは思わず「アナ」と呼んだり、他人行儀に「マダム」と呼んだりしています。

これからは、二人はまだお互いに好きなのに意地をはっているのではないかしら、と思わせるような台詞のやりとりがはじまります。このやりとりの中で、二人の結婚は主に身分の違いによってダニロの伯父に反対されたこと、アナの父は当時多くの借金を負っていたことががわかります。アナはダニロとの結婚をあきらめ銀行家と結婚し、今は大金持ちの未亡人です。アナは「私は大金持ちになったのだから、今ならあなたの貴族の伯父さまは、大切な甥っ子が私と結婚しても、全然反対しないでしょうね」と皮肉を言います。アナは、お金持ちになった私に、今ならあなたは結婚を申し込めるでしょう?と言いたいのでしょう。ここから次の歌に入ります。

このシーンのジェレミー、なんともチャーミングです。再会がうれしくて、でもそれを隠して軽口をたたくところも意地をはって皮肉を言うところも、アナの言葉にたじたじとなるところもちょっとむっとするところも。

「アナ!... 失礼、マダム。あなたをクリスチャンネームで呼んで申し訳ない。僕にはもうそんな権利は残されていないのに。でもあなたが望むなら、どうぞ僕のことは昔同様ダニロと呼んでください(Anna! ... A thousand pardons, madam, for addressing you by your Christian name, I realise that privilege is no longer mine. All the same, if you wish, you may still call me Danilo.) 」といいながら、カチッと靴をならすところ。

「じゃああなたはもう一回結婚するつもり?」と言ったり、顔をアナに近づけながら「僕があなたのそばにずっといたら、あなたは今は亡きグラヴァリ氏の未亡人でなく、幸せなダニロの妻だったはずなのにね(If I had remained in your life, you would not be the widow of the late Monsieur Glawari. You would be the spouse of a blissful Danilo.)」と言ったりしますが、アナに反撃されてちょっとたじたじと顔を遠ざけるところなど。

このあたり、画質は良くないのですが、ジェレミーの表情がどんどんかわるのがわかります。クリスチャンネームで呼ばれて内心喜び、その勢いで軽口をたたいて、そのあとむっとして、そのあとの意地の張り合いの表情。顔をアナに近づけるところでは、空き家の怪事件で、ホームズが気絶したワトスンをのぞきこむようにしているところを思い出しました。表情は違いますけれども。下の写真はクリックで少しだけ大きくなります。酔って寝ていたので、襟元が少し乱れています。

CM Capture 1-1
CM Capture 2-1CM Capture 3-1
CM Capture 4-1CM Capture 5-1
CM Capture 6-1CM Capture 7-1

次回のご紹介は、このシーンの後の、CDには収録されていない歌の部分を予定しています。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/74-2ce8a0cb

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR