Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミーの出演作品で、DVDになるのを心待ちにしている作品はたくさんありますが、三つあげるならば... ああ、三つに限るのは難しい、難しいので他の二つは保留しますが、私は "On Approval” をその一つに入れるだろうと思います。これは1982年にBBCで放映されたコメディで、イギリスの劇作家 Frederick Lonsdale の戯曲を元にしたものです。ちなみに1985年にニューヨークの劇場で上演されてジェレミーが出演した "Aren't We All?" も彼の作品です。

"On Approval” について、このブログでは以前こちらで書きました。
On Approval (1982)
それからこちらでも少しだけ触れました。
PBSが放送したジェレミーの追悼番組

ジェレミーが演じているのは一言でいえば、「魅力的で身勝手な(しかも自分の身勝手さに気づいていない)イギリス紳士」で、ジェレミーはコメディのセンスも抜群だということをあらためて感じます。本当におかしくて素敵なんです。

昨夜、この番組の音声を久しぶりに聴きながら眠りました。それで少しだけ、ここにも載せたくなりました。

この昨品は全編おすすめシーンばかりなのですが、選んだのはグランドピアノの上に腰かけてのシーンから1分、ご機嫌で歌っているのも短いですが聴けます。








DVDになっていないこの作品は、家庭用ビデオデッキで録画されたものが三種類ほどYouTubeにあったのですが今は一種類になっています。私が音声を抜き出した映像は今はないのですが、同じシーンを観ることができるアドレスを以下に挙げます。
https://youtu.be/31NrPhKmshw?t=11m56s

ジェレミー演じるGeorgeの、古くからの友人であるRichardは、ずっとこころを寄せていたMariaにようやく気持ちを打ち明ける、というよりMariaがいつまでも何も言わないRichardにしびれを切らして、彼に打ち明けさせます。結婚に適した相手かどうかをMariaが試すということで、RichardはMariaのスコットランドの家に一ヶ月間行くことになります。でも夜はホテルに泊まるようにと言いわたされています。タイトルの "On Approval" とは、気に入らなければ返品可能という条件で試用してみて、という意味だそうです。Richardは愛するMariaに試されに行くのですが、この劇が終わってみるとこのスコットランドの家で、MariaはRichardに(結果として)試され、Georgeはピアノを弾いていた女性Helenに(これも結果として)試されたことがわかるのですが。

ここはGeorgeが、自分もスコットランドのホテルに行く、と言い出すところです。君を助けたいし(実際はどう転がるか面白がっているところもあるようですが)、自分はロンドンにはいたくない(破産寸前で、翌日には重大な決心をしなければならないのです)、だからスコットランドに行って、名前をかくして君と同じホテルに泊まるというのです。その部分の音を抜き出しました。


音を抜き出すといえば、以前参加していたファン・フォーラムで、母親から電話がかかってきたときの着信音に "On Approval" でのジェレミーの声を使っていると言ったひとがいて、みなが驚いて喜びました。彼女が言っていたのはこの部分です。








ジェレミーの"Mother!"の後の、ペチッという音は女性に頰をはたかれている音なんですよ!このシーンはこのあたりです。
https://youtu.be/Hnh02I4iizE?t=9m30s

このあたりはハチャメチャですが、もっと細やかな(?)コメディシーンもたくさんあって、くすくす笑ってしまいます。本当にジェレミーはコメディも絶品です。

この作品は背景音楽がほとんど入らず(はじめと終わり、そしてスコットランドに舞台がかわるところの一箇所だけだったと思います。はじめのクリップでピアノの音が入るのは登場人物が弾いているからで、背景音楽ではありません)、音はセリフだけで勝負のお芝居ですから、音声だけ抜き出して聴くと特に、その声と調子にどっぷりと浸りつつ笑えます。

とはいいつつ、ああ、これがDVDになって、きれいな映像とともに楽しめるようになってほしいものです。


そしてお気がつきになったでしょうか、ホームズでもよくみる人差し指を口元にたてる仕草、それがホームズのときとはまた違って、実に可愛らしい表情でした。自分もスコットランドへ行こうと思いついたときの表情です。指はやはり利き手のほうの左手の指でしたね。
OnApproval

ホームズの人差し指に関してはこちらに書きました。
ジェレミーの(ホームズの)仕草(1)
ジェレミーの(ホームズの)仕草(2)

RM
関連記事

コメント

お茶目なジェレミー

「On Approval」、RMさんのブログで触れられていたのを以前読んで、わたしもYouTubeで観ました。

> おしゃべりが楽しくて魅力的で、でも自分では気づいていないけど身勝手で、お金も使い果たしていて、でもやっぱりすごく魅力的な独身の貴族(公爵)

というRMさんの巧みな紹介に惹かれたんです。このお調子者キャラ、ジェレミーの役の中では面白いですよね!
といってもわたしの残念な英語力のためほとんどまったく筋はわかってなくて、とにかくボーッと観てたんですが(^^;

> タイトルの "On Approval" とは、気に入らなければ返品可能という条件で試用してみて、という意味だそうです。

そうなんですね! 返品可能…
ほんとに、これ日本語の字幕ついてDVD出たらすごく面白いんだろうなぁ。わたしも英語を聞いて笑えるぐらい意味がわかりたい。。

> 選んだのはグランドピアノの上に腰かけてのシーンから1分、ご機嫌で歌っているのも短いですが聴けます。

いい声でうまいこと会話に歌を混ぜてきますよねコノヤロウ…(笑)

> ホームズでもよくみる人差し指を口元にたてる仕草、それがホームズのときとはまた違って、実に可愛らしい表情でした。自分もスコットランドへ行こうと思いついたときの表情です。

ほんとにかわいらしい。。。
自分もスコットランドに行く、ってそれお邪魔虫じゃないの?

> ホームズの人差し指に関してはこちらに書きました。

最近、りえさんのところに「手を洗う」「爪を見る」仕草の意味について気になっているということをコメントしていたんですが、RMさんも、「人差し指をたてる」仕草について、そこに含まれる意味やニュアンスをいろいろ考えていらっしゃることがわかって嬉しいです。
こういうことを考えるのは楽しいですね!

ほんと、お茶目ですよね!

まるさんもご覧になったんですね!

>このお調子者キャラ、ジェレミーの役の中では面白いですよね!

はい、そう思います。こういう役でのジェレミーをもっとみたいものです。ジェレミー自身お茶目でおしゃべりが楽しくて魅力的だったので、ぴったりですよね。

>ほんとに、これ日本語の字幕ついてDVD出たらすごく面白いんだろうなぁ。

私もわからないところがたくさんあって、字幕が欲しいところです。たとえ英語でも。

>いい声でうまいこと会話に歌を混ぜてきますよねコノヤロウ…(笑)

ここ、自然ですよね。もしかしてアドリブだったりして。少なくとも曲のどの部分で歌うかは、会話の進み具合によって変わったでしょうね。すぐに歌い出すジェレミーにぴったりのシーンです。

>最近、りえさんのところに「手を洗う」「爪を見る」仕草の意味について気になっているということをコメントしていたんですが、RMさんも、「人差し指をたてる」仕草について、そこに含まれる意味やニュアンスをいろいろ考えていらっしゃることがわかって嬉しいです。

はい、りえさんのブログでのまるさんのコメント拝見しました。特に「爪を見る」ということについては、共通してみられる仕草とは気づいていなかったので驚きました。ホームズ以外でもあったか思い当たらないのですが、あれはジェレミーの元々の仕草というよりは、ホームズに適しているとジェレミーが思ったということでしょうか。

>こういうことを考えるのは楽しいですね!

私は鈍いほうであまり気づかないので、まるさんやさきさんの指摘や質問にいつも驚いて、楽しんでいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/778-5ea5ba38

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR