Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

(11/16追記:やたら長いですね、この記事。「資料をみる方法」の要点のところ、色をかえておきました。

前回の記事「仕事をこえて:A Study in Celluloid より」のコメント欄でりえさんが書いていらしたので、Jeremy Brett Information (JBINFO) というサイトのことをお話します。ここを読んでくださっている方の中にも、このサイトの資料を参考になさっていた方がいらっしゃるでしょう。現在このサイトの内容がすべて消失しています。

このサイトの前身はThe Jeremy Brett Archiveという名前で、2007年にはじまりました。2011年に新しいオーナーの元で名前がJeremy Brett Informationに変わり、内容が増えてさらに充実しました。そして2013年に、このサイトに付随するDiscussion Forumのメンバーの一人が、このサイトを新しいオーナーとして引き継ぎました。

2011年の1回目の引き継ぎの時に、このブログでもこのサイトを紹介したことがあります。
ウェブサイト "Jeremy Brett Information" のご紹介(1)

私にとっても思い出深い場所で、このサイトの二人目、三人目のオーナーとも以前は連絡をとっていました。でもこのサイトの記事が現在すべて消えてしまっていることについて、その理由や今後に関する情報を私は持っていません。私がはじめてそのことに気がついたのは、ちょうどジェレミーのお誕生日の11月3日だったと思います。その後、復活するのを待っていましたが、一週間以上たってもその気配はみえません。また今のところジェレミーのファン・グループでこのことが話題になっているのをみません。(ただしこのサイトと関係が深いメンバーが多いFacebookのグループは数ヶ月前に非公開になり、私はここをはじめとしてFacebookのグループのどこにも参加していないので、非公開グループに情報があっても私にはわかりません。)

これに先立つ数ヶ月前には、Discussion Forumの過去の投稿がすべて消えました。このドメインを借りているサーバーで仕様が新しくなったために、過去の投稿記事を保持できなくなったそうです。(少なくともそのように私は理解したのですが、この分野に詳しくないので言葉の使い方が間違っているかもしれません。)Discussion Forum以外のJBINFOのページはその時点ではかわらず読むことができたのですが、今回オーナーがこのドメインでのサイトの存続を断念したのかもしれません。

復活を願っていますが、ジェレミーに関してよくまとまっていて資料価値が高かったJBINFOの記事を、現在まったく読めなくなっているかというとそうではなく、ほとんどの部分(全部を確認したわけではないのですが、もしかしたらすべての部分)を読むことができます。ウェブ・ページを後世の人のために保存する、ウェブ・アーカイブがあります。ウェブ・アーカイブについては、たとえばWikipediaに説明があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウェブアーカイブ

サイト消失後もその情報を保存し活用してよいのかと心配なさるかたもいらっしゃるかもしれませんが、上記Wikipediaにあるように、ウェブ・アーカイブを作成することは文化活動の一つで、各国の国立図書館等も行っていることです。これを個人が利用することも自由です。ただし引用する場合は、通常のウェブ・ページの内容を引用する場合と同様、URLを書いて出典を明らかにすべきです。

ウェブ・アーカイブで最も大きいのはThe Internet ArchiveのWayback Machineです。
http://archive.org/web/

このアーカイブに保存されている、JBINFOのトップページの最新のものは今年10月2日のページです。
http://web.archive.org/web/20161002194613/http://jeremybrett.info/

このアドレスから必要な場所に行くことができます。たとえば、このページの上の方にある"Jeremy Brett Archive, Acting Career"をクリック後、左上"On Stage"をクリック、右下"The Secret of Sherlock Holmes"をクリックすると、この劇に関する資料のページがちゃんと保存されています。音声ファイルも無事です。
http://web.archive.org/web/20160427201826/http://www.jeremybrett.info/st_holmes.html


すべてが保存されているとは限りませんが、今いくつかクリックして、行くことができないページはありませんでした。ただし画像がたくさんあるページでは、一つ一つの画像ファイルが保存されていない場合があります。たとえば"Sherlock Holmes Galleries"のページは残念ながらかなりの画像が保存されていません。

上にリンクを貼ったJBINFOのトップページから行く以外に、JBINFOの目的のページのアドレスを知っていれば、それを直接検索窓に入れる方法もあります。たとえばJBINFOへリンクを貼っている私の記事からリンクのURLをコピーした上でWayback Machineの検索窓にそれをペーストして検索し、以前と同様に内容を見ることができます。


保存されているトップページのうちで最も古いものは2007年9月のもので、サイトの名前がThe Jeremy Brett Archiveの時代です。The Jeremy Brett Archive時代のトップページでリンクが貼られていたジェレミー関係のウェブサイトは、現在はなくなっているものが多いのですが、クリックするとWayback Machineに保存されたページへ自動的に飛びますので、昔のサイトにも再会できました。また、The Jeremy Brett Archiveにはあったページやファイルで、JBINFOではまだ整理されていなくてリンクが貼られていなかったけれども、古いページから行くと読めるものもあります。興味があるかたは探検してみてください。


Wayback Machineの大きな欠点は文章中の単語では検索できないということです(現在ベータ版ではサイトの主題で検索できるようになっていますが、各々のページの語では検索できません)。ですからWayback Machineの検索機能で、たとえば"Jeremy Brett"と"As You Like It"という語を含むページを検索することは、残念ながらできません。検索窓に入れることができるのはURLだけです。またGoogle検索なども、Wayback Machine上のページは検索対象にはなっていません。

でも、"As You Like It"のことが書いてあったページのURLを直接知らなくても、そこにたどりつくためのリンクがある、JBINFOのトップページのURLを知っていれば大丈夫です。トップページを保存したWayback Machine上のページから、"Jeremy Brett Archive, Acting Career"、"On Stage"、"As You Like It"とリンクをたどっていけばよいのです。そうすると以下のページに到着します。
http://web.archive.org/web/20160326143526/http://www.jeremybrett.info/st_asyoulikeit.html
説明の文章はすべて読めます。ただし写真のサムネイルは残念ながら13枚のうち5枚しか見ることができず、そのサムネイルをクリックしても大きくなりませんでしたが。

このようにもう一つの欠点として、ネット上に無数にあるサイトのすべてのページやファイルが保存されているわけではもちろんありませんから、みたいと思ってもみることができないページやファイルがあります。またパスワードが必要なページは保存されていません。


サイトが復活してこの情報は不要になるかもしれませんが、今資料をみたいかた、心配していらっしゃるかたのために書いておきます。また、JBINFOの前身のサイトを探検してみるのも時には面白いものだと思いますので、JBINFOが戻ってきても、この記事は残しておくかもしれません。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/797-de77074d

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR