Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

4月になりました。3月、4月は終わりと始まりの月ということもあるのでしょうか、こころがうごくことも多く、少しつかれているという気がします。それで今日はごく簡単に、グラナダシリーズに関する新しい本のご紹介をしましょう。内容はまた後ほど。ただいま注文中で、もう少ししたらイギリスから届くという段階なのです。本が出ましたよ、という短いご案内です。

"Granada's Greatest Detective: A Guide to the Classic Sherlock Holmes Television Series"という本で、著者はKeith Frankel、出版社はFantom Filmsというイギリスの小さな会社です。("a small media company"と彼らのFacebookに書いてありました。)

出版社のウェブサイトでのこの本の紹介ページはこちらです。昨年11月の出版でした。
http://www.fantomfilms.co.uk/books/keithfrankel_granadasgreatestdetective.htm

この本の出版のことを知った時、評判を少しきいてから購入するかどうか決めようと思いましたが、なかなかきこえてきませんでした。私がもう結構と思う本、あるいは読みたくない本は、つぎはぎしてまとめたような本、"The Man Who Became Sherlock Holmes"のように何一つ出典が記されていなくて、フィクションとノンフィクションの境界が消されている本、意図的に興味をあおるようなセンセーショナルな記述の多い本です。そうでないことが推測できるようなら注文しようと思っていました。

この本はアマゾンでも取り扱いがありますが、イギリス、日本、アメリカ、いずれのアマゾンにもまだ購入者の感想が載っていません。

でも最近Facebookのあるグループでこの本に好意的なコメントがあったので、読んでみようと思い注文しました。私はグループに入っていませんが、公開グループなので誰でも発言を読めます。4人のひとがいずれもほめています。ただ最後の方のエピソードに対して著者が批判的すぎるという感想はありましたが。
https://www.facebook.com/groups/1379897192271018/permalink/1720422831551784/

日本のアマゾンでのページはこちらです。
https://www.amazon.co.jp/dp/1781962677

私はより安い、イギリスのお店に頼みましたので少し時間がかかっています。

上にあげた出版社のウェブサイトのページには、この本には"interviews with both cast and crew [...] including Michael Cox (producer), Jeremy Brett, David Burke, Edward Hardwicke, Eric Porter, Rosalie Williams, Jenny Seagrove, Robert Hardy and many others" も含まれるとあります。Eric Porterはモリアーティ教授、Jenny Seagroveは「四つの署名」のメアリー・モースタン、Robert Hardyは「犯人は二人」のミルバートンですね。それ以外にもいろいろなひとの話がきけそうです。

RM

追記:ナツミさんち(21世紀探偵)が今年もエイプリルフール仕様(今年は「連続ネット小説 わとすんさん」)になっていました(うふふ)。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/827-59c8b4bd

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR