Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回、絵の話題からのつながりで、ジェレミーが小さい頃の家の様子を少しご紹介しました。

それと重なる内容が書かれているところを、Berkswell Miscellany, Volume V から引用しましょう。これは 'The Offshoot Group' of Berkswell Local History Research Group が著者となってます。在野の歴史研究家、あるいはアマチュアの郷土史研究家のグループなのだと思います。この号の特集ページが"The Huggins Family of Berkswell" (バークスウェルのハギンズ家)というタイトルで、ハギンズはご存知のようにジェレミーの苗字(本名)です。The Secret of Sherlock Holmesの楽屋でジェレミーの話をきいたという記述がありますから、この特集のかなりの部分は、ジェレミー自身が語ったことをもとにしているはずです。

この本については、りえさんがイギリスに住んでいらしたときに紹介してくださいましたね。りえさんがジェレミーの生家に向かう途中で会った方から、これを譲り受けたということでした。それに比べたら全然劇的ではないのですが、私もこの本を持っていて、私にとっては小さな奇跡です。

ここでMrs. Huggins(ハギンズ夫人)と書かれているのはジェレミーのお母様のことです。

放浪者とジプシー(ロマ)はハギンズ夫人を友達だと思っていた。放浪者は、ハギンズ家のお屋敷は親切にしてくれる、と仲間たちに知らせる秘密の暗号を残した。ハギンズ夫人は彼らをやさしく迎えて、食事と風呂を与え、服を洗って乾かしたし、新しい服を用意したりもした。ジェレミーの兄のマイケルはその頃から絵を描くのが好きで、放浪者たちの絵を描くこともあった。

Tramps and gypsies knew Mrs. Huggins as a friend. Tramps left their secret signs to tell colleagues that The Grange was a 'friendly' home. Mrs. Huggins would welcome them, feed them, let them bath and wash and dry their clothes, or provide new clothes. Jeremy's brother Michael, even then an artist, would paint them.


前回の引用部分と同じく、お母様が放浪者とジプシー(ロマ)に親切だったことがわかりますが、興味深いのは彼らがお互いの間で、ハギンズ家に行けば親切にしてもらえるということを暗号で知らせたというところです。グラナダ版の「ノーウッドの建築業者」では、原作にはない形で放浪者が重要な役回りを演じますが、ホームズがそのことに気づくきっかけの一つが、石と木の枝で示された彼らの暗号でした。この放浪者同士の合図、というのがジェレミーの発案という可能性もあるのかしら、と思ったのですが、プロデューサーの書いた A Study in Celluloidにも、David Stuart Daviesの Bending the Willowにもそのような記述はありませんでした。でも可能性は捨てきれませんし、そうでないとしても、暗号をみつけるシーンがあるのをジェレミーは面白く思ったのではないかと思います。

そしてやはり、お兄様が放浪者の絵を描いたことがここにも書かれていました。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/851-37f35357

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR