Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回、Robert Stephens (ロバート・スティーブンス)とジェレミーのことを書いたのですが、ちょうどロバートとジェレミーが若い頃に、マンチェスターで一緒の舞台にたっていたときのプログラムがeBayに出ていたので、ご紹介しましょう。演目はOthello(オセロ)です。

このプログラムの出品はわりと珍しくて、私がeBayをチェックしはじめてから3回目くらいだと思います。そしてこれが興味深いのは、ハドスン夫人役のRosalie Williams(ロザリー・ウィリアムズ)も同じ舞台にたっているということなのです。

以下がそのアドレスで、すでに落札されていますので、数ヶ月後には削除されるはずです。
https://www.ebay.com/itm/172941043307
こちらは覚書として、eBayの以前の出品記録です。、
https://www.worthpoint.com/worthopedia/jeremy-brett-robert-stephens-bernard-311096318

1955年11月の上演プログラムと書かれていますから、ジェレミーは22歳ですね。一つ目のリンク先についている2枚の画像のうちの2枚目をみるとキャストが書かれていて、Iago(イアーゴー)をロバート・スティーブンス、Desdemona(デズデモーナ)をロザリー・ウィリアムズ、そしてCassio (カシオ)をジェレミーが演じています。

ジェレミーと舞台で共演したということは、ロザリーも雑誌のこのインタビューで話していました。
An Interview with Rosalie Williams
By Richard Valley
Scarlet Street, no.8, 1992

自分がハドスン夫人の役を得たのは、マンチェスターで舞台にたっていたときから、プロデューサーのMichael Coxが自分のことを知っていたためで、それで面接に呼ばれたのだ、とても幸運だった、と話した後からの引用です。RWがロザリー、SSがインタビューアです。

RW: そしてジェレミーと以前に舞台で共演したことがあったというのも、とても幸運なことでした。
SS: 何で共演したのですか?
RW: マンチェスターでの「オセロ」の舞台です。私はデズデモーナで、ジェレミーは若く勇敢な伊達男、カシオを演じました。ずっと昔のことで、それ以来私たちは会う機会はなかったのですが、このドラマで一緒になったら、まるでそれまでずっと会っていたみたいでした。それまでずっと親しい友達だったみたいでした。だからとても気持ちよく一緒に仕事ができるのです。

RW: And I was also lucky in that I had worked with Jeremy before, in the theatre.

SS: What had you done together?
RW: We had played Manchester in OTHELLO. I was Desdemona and he played one of the young gallants, Casio I think he was. That was many years ago, and we hadn't crossed paths since, but when we got together it was just as if there had been no break in between. We'd been great friends, you know? That does make working together very easy.


("We had played Manchester"は"We had played in Manchester"の誤植ではないかと思いますが、このままにしています。)

このプログラムの画像をみると、若い22歳のジェレミー、二つ年上のロバート、それより十歳と少し年上のロザリーが同じ演目をつくりあげているところを想像します。こんなぺらぺらな紙をうつした画像ですけど、(買うところまでは行きませんけれども)こういうのも私は好きです。本や物語や言葉が好きなひとは、紙や活字も好きという場合が多いのかもしれませんね。私もそうです。紙に字が並んでいるものから、単なる紙と字をこえて何かを感じられる気がするのです。


さて、今日はジェレミーのお誕生日ですね。1933年11月3日生まれですから84歳。最近はあまりききませんけれども、以前は11月3日は晴れの特異日と言われていましたが、今日も当地は気持ちのよい晴れの日です。皆様のところはどうでしょう。ジェレミーが生まれた時はどんなお天気だったでしょう。

不思議なご縁で、いえ正確には私の側からの一方的な不思議なご縁で、特別な存在となったジェレミー、お誕生日おめでとうございます。多分もう少しこうやって、このブログを書き続けるのではないかと思います。ジェレミー、そして読んでくださる方、のんびりとしたぶらぶら歩きにおつきあいくださいませ。

RM
関連記事

コメント

おめでとう

RMさん、こんにちは。
ジェレミーおめでとう。(ちょっと遅れてしまいましたが・・)
私のところも3日は、いいお天気でした。
少し前、NHKBSの再放送でシャーロック・ホームズの特番が放送されていて、偶然見ていたとき、ジェレミー=ホームズが映って・・・。
ビックリして見入ってしまいました。
いまもホームズと言えば、やっぱりジェレミーよね〜。なんて思いながら見てました。
ふふ、やっぱり素敵。

RMさん、もう少し・・なんて言わずに、私がおばあちゃんになるまで(って、これは拘束に近い?)よろしくお願いします(笑)

だいさん、こんにちは。

だいさんのところもよいお天気でしたか!

11月3日の印象って、昔から「気持ちの良い晴れの日」でしたけど、ジェレミーのお誕生日って知ってからはさらに大好きな日になりました。秋の空も大好き。思い出がたくさんあります。

>少し前、NHKBSの再放送でシャーロック・ホームズの特番が放送されていて、偶然見ていたとき、ジェレミー=ホームズが映って・・・

おお、そうでしたか!突然って、ドキッとしますよね。

>いまもホームズと言えば、やっぱりジェレミーよね〜。なんて思いながら見てました。

うふふ、今までジェレミーを知らなかったひとも、その番組をみて「わあ、ホームズそのもの」と思っていますように!

>RMさん、もう少し・・なんて言わずに、私がおばあちゃんになるまで(って、これは拘束に近い?)よろしくお願いします(笑)

わあ、そう言ってくださってありがとうございます!ずいぶん前から来てくださっているだいさんが、さらにそう言ってくださると、さらにさらに続けそうな感じがします。

今日はちょっと疲れる、弱音をはきたい一日だったのですが、だいさんからいただいたコメントで、こころがものすごくなぐさめられました!

こんにちは〜(*^_^*)

RMさん、こんにちはー、ちょっとお久しぶりですo(^-^)o
11月3日ってお天気の日が多かったんですね、知りませんでした。
でも雨より晴れが、ジェレミーに似合いますね♪

オセロですが、こんな若い頃からロザリーとは共演していたんですね。正に旧知の仲。ホームズ時代も、息の合った演技ができるはずですね!

もう少しと言わず、命果てるまで、共に更新を続けて参りましょう、どうぞ宜しくお願いします\(^^)/

りえさん、こんにちは。

りえさんの記事も拝見しました。私の名前も出してくださって、ありがとうございます!

>11月3日ってお天気の日が多かったんですね、知りませんでした。

最近はあまり言わないみたいですけど、一応「晴れの特異日」なんて言われていたようです。場所によって違うでしょうが、当地では2009年以来、曇りだった年が一回、あとはずっと晴れでした!

>でも雨より晴れが、ジェレミーに似合いますね♪

はい!

>正に旧知の仲。ホームズ時代も、息の合った演技ができるはずですね!

ジェレミーはハドスン夫人(ロザリー・ウィリアムズ)ともマイクロフト(チャールズ・グレイ)とも若い頃に共演していて、そういう意味でもこのシリーズの撮影は楽しかったでしょうね。

>もう少しと言わず、命果てるまで、共に更新を続けて参りましょう、どうぞ宜しくお願いします

わあ、そう言ってくださってありがとうございます。のんびり、ぼちぼち、楽しんで書いていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/861-aecb735f

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR